· 

テレワークで幸福感上昇!


厚生労働省は10月21日、2022年版「過労死等防止対策白書」を発表した。それによると、テレワークを週に数日行っている人は、全く行っていない人より幸福感が高いことがわかった。


 

通勤時間や外出の準備をする時間がなくなったため、睡眠時間が増えたのが大きな要因となっているようだ。やはり睡眠時間の確保は幸福感の上昇に大切なものなのかもしれない。

かたや、こんなニュースがあるのが気になるところではあるが…

 


地方四市以外の地方圏は非常に厳しく、2019年が0.7%下落、2020年が1.0%下落、2021年が0.8%下落、2022年が0.5%下落となっています。

地方における住宅地の値崩れの原因は、明らかに人口減少の影響です。若い世代を中心に東京圏、大阪圏、名古屋圏などの大都市圏に加え、地方圏でも地方四市のような中核都市への人口流出が続く一方、大都市圏からの移住者は少なく、結果的に人口流出超の状態にあると考えられます。


マスク氏はテスラの従業員らに対し、「少なくとも週40時間オフィスにいなければ、テスラを辞めなければいけない」などと求めたことが、従業員らによるツイッターへの投稿や米メディアの報道で明らかになっている。