よくある質問

利用時間・飲食・見学について

Q. 利用できる時間帯は?

A. 通常AM5:00〜PM24:00となっております。

Q. 最低利用時間は?

A. 最低1時間以上から、以降30分単位でご利用できます。

Q. 入室は何分前から?予約時間前に準備をすることは可能ですか?

A. いいえ。予約時間より前に入室することは出来ません。必ず準備・後片付けの時間を含めてご予約ください。

Q. 前日の会場準備は可能ですか?

A. 前日に準備をする際は、その準備時間からのご予約が必要となります。なお、物品の保管におきましては弊社は損害の責を負えませんことをご了承下さい。

Q. 会議室を連日使用するので、荷物を置いていってもよいでしょうか?

A. お荷物はその都度お持ち帰りください。お部屋にお荷物を置いていかれる場合は、その時間を含めてご予約いただく必要がございます。その際も、貴重品に関してはお客様自身で管理をお願いいたします。 盗難・紛失など発生した場合、当社では一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承願います。

Q. 飲食物の持込みはOKですか?

A. はい。お弁当や飲料等の持込はOKです。 お弁当配達の注文や支払いは、お客様が直接お願いします。提携先は特にありませんので、どちらに頼まれても自由です。ただし、その際に出たゴミに関しましては、お客様に持ち帰っていただきます。アルコールを伴ったご飲食については、お断りさせていただいております。

Q. 見学は可能ですか?

A. いいえ。当会場は、低料金にていつでも予約を受け付けておりますので、見学のためにスケジュールをおさえることができません。 室内の設備等は、ホームページでご確認いただけますようお願いいたします。 実際に室内に入室して確認されたい場合は、誠に恐れ入りますが、最短時間の利用予約を入れていただきご確認いただけたらと思います。

利用方法・禁止事項・ゴミについて

Q. 入退室はどうすればいいですか?

A. 予約時間になったら入室できます。入室方法に関しましては、詳しくは予約完了後のメールにてご案内します。退室時は、お客様自身で簡単な清掃、施錠にご協力ください。

Q. 予約した時間に遅れそうな場合は?

A. 予約時間内であれば出入りは自由ですので、到着が遅くなっても問題ありません。連絡も不要です。

Q. 予定より早く終わった場合は?

A. 通常通り、セルフクリーニングを行ってからご退室ください。予定より早く退室する場合も料金の変更はなく、連絡は不要となっております。

Q. 会場内は禁煙ですか?

A. はい、禁煙になります。ビル入口付近に、喫煙スペースを設けてありますので、喫煙の際はそちらでお願いいたします。

Q. 利用当日に人数が増えたのですが。

A. 最大収容人数分のイスがご用意されておりますので、定員内であれば予約後に利用人数が変更になっても問題ありません。連絡も不要です。最大収容人数以上でのご利用は制限していますので、イスの追加は承っておりませんのでご了承ください。

Q. ゴミを捨ててもらえますか?

A. いいえ。ゴミはお客様にお持ち帰りいただいておりますので、予めご了承ください。

Q. お香やアロマオイルの使用はできますか?

A. 会場内での火気使用は一切できません。ホール・会議室内等でアロマオイル・お香類等の「におい」の強いもの、においの消えにくいものの使用は禁止します。

Q. ペットを連れた研修はできますか?

A. 申し訳ありませんが、身体障害者補助犬法に基づき認定された「ほじょ犬(身体障害者補助犬)」以外の動物(セラピー犬なども含む)の入館はお断りしています。

Q. 壁に釘打ちをしてもいいですか?

A. いいえ。壁への釘打ち、画鋲、粘着テープを貼る行為は禁止です。


会議室の利用用途について

Q. 宴会やパーティー会場として利用できますか?

A. いいえ。パーティー・宴会でのご利用はお断りしております。アルコール類の持ち込みも固くお断りしておりますのでご了承ください。ただし、お見合いパーティー等の大声を出さないタイプのものであれば利用可能です。

Q. 撮影は可能でしょうか?

A. はい。撮影は、会議室内で小規模なものでしたら問題ございません。撮影の際は、他のお客様の御迷惑にならないようご注意下さい。

Q. 展示、販売はできますか?

A. はい。お部屋の中であれば、可能です。お部屋の外での展示・販売はご遠慮ください。

Q. 試食会はできますか?

A. はい、利用可能です。ただし、会場内での火気使用はできません。また、電気につきましては各会場とも電気容量の制限があります。特に大電力を消費するもの(電子レンジ、電気コンロ等)は事前に使用可能かどうか必ずお問合せ下さい。試食会で提供する料理は「におい」の強いもの、においの消えにくいものはお断りしておりますのでご了承ください。

Q. 音楽を流したり、楽器練習、歌唱などはOKですか?

A. いいえ。大きな音を出しますと、他のお客様の利用に支障が出るため原則お断りしています。ただし、音量が小さい場合は、可能です。

Q. 学生の利用は可能ですか?

A. はい。勉強会や講義などでご利用可能です。パーティーのような、大きな声や音の出る催しはお断りしていますのでご了承下さい。

Q. 火気、または電気を使用したいのですが。

A. 会場内での火気使用は一切できません。また、電気につきましては各会場とも電気容量の制限があります。特に大電力を消費するもの(撮影ライト、ドライヤー、アイロン、電子レンジ、電気コンロ等)の使用はご遠慮ください。

設備・駐車場・ネット環境・イスについて

Q. 駐車場は、ありますか?

A. はい。予約時間内であれば、無料で利用できる駐車スペースが、3台分ございます。ただし、先着順となっており満車の場合もございますのでご了承下さい。満車の場合は、会場付近のコインパーキング(100〜200円/30分・最大500〜600円/1日)をご利用下さい。

Q. エレベーターはありますか?

A. はい、ございます(エレベーター広さ:幅1.4m・奥行き1.2m・高さ2.3m、開口部0.8m・積載600kg・定員9名)

Q. エレベーターで荷物の搬入はできますか?

A. はい。ただし、荷物搬入は、セルフでお願いしております。大きな荷物の場合は、エレベーター容量をご確認いただき、搬入が可能かどうか事前にご判断ください(エレベーター広さ:幅1.4m・奥行き1.2m・高さ2.3m、開口部0.8m・積載600kg・定員9名)

Q. エアコンはありますか?

A. はい。各お部屋に設置してあります。ご利用は無料です。

Q. 自動販売機はありますか?

A. はい。飲料の自販機が当会場の駐車場にございます。お客様自身での飲食物の持ち込みも自由となっております。

Q. Wi-Fi環境はありますか?

A. はい。各会議室内にて無料でご利用いただけます。 SSID、パスワードにつきましては、お部屋に案内がございます。回線の速度等に関しましては、こちらになります。
最大同時接続数:16人 下り:58.92Mbps 上り:58.28Mbps ※通信速度は参考値です。利用時の状況により、記載された通信速度を下回る場合があります。

Q.有線LAN接続はできますか?

A. はい、ございます。各部屋LANポートは3個以上で、LANケーブルは2本無料で貸出しております。

Q. 机やイスのレイアウトを変更できますか?

A. はい。お客様ご自身で机やイスを移動することは問題ありません。ただし、ご利用後に元の状態に戻していただくことになります。

Q. イスの追加は出来ますか?

A. 最大収容人数分のイスがご用意されておりますので、定員内であれば予約後に利用人数が変更になっても問題ありません。連絡も不要です。最大収容人数以上でのご利用は制限していますので、イスの追加は承っておりませんのでご了承ください。

Q. タクシーは呼べますか?

A. はい。関鉄タクシーさんが便利です。TEL0120-211-996 (依頼する場所は、ノアビル 水戸市城南2-4-38まで)


備品・プロジェクターについて

Q. 備品は何がありますか?

A. 無料で各種そろえておりますので、各お部屋の備品項目をご参照ください。
小会議室➚中会議室➚大会議室➚

Q. プロジェクターやスクリーンはありますか?

A. はい。無料で貸出ししております。

Q. プロジェクターの端子を教えて下さい

A. ・HDMI ・RGB(ミニD-Sub15ピン)ケーブルとなっており、上記のコードが付属しております。

Q. プロジェクター・スクリーンなどの持ち込みは可能ですか?

A. はい、可能です。当施設でも無料でお貸ししておりますので、ご検討ください。

Q. ケーブル類の貸し出しはありますか?

A. はい。プロジェクターには、パソコンとプロジェクターを接続するRGB(ミニD-Sub15ピン)ケーブル、HDMIケーブル、電源コード、USB-C to HDMI変換タップ、延長コードが付属しております。 延長コードは、3本(3個口)ご用意がございます。ただし、プロジェクターとの接続ケーブル類はあくまでも予備品です。予備品の各種保証(ケーブルの有無・動作保証など)は行っておりません。特にiPadやiPhone、Androidスマートフォン等との接続は各機体によって仕様が異なるため、お客様自身でケーブル類をご持参ください。

Q. マイクやスピーカーの貸し出しはありますか?

A.いいえ。当施設では、他のお客様の利用に支障が出る場合があるため、マイク及びスピーカーの利用はご遠慮いただいております。 なお、音量を小さくして使用する場合のみ、お客様ご持参のスピーカー・マイクがご利用いただけます。お部屋の規模としては、マイクなしでも十分お声が届く作りになっておりますので、ご不便をおかけいたしますがご理解いただければ幸甚です。

Q. マイクやスピーカーの持込みは可能ですか?

A. いいえ。他の利用者の利用に支障が出る場合があるため、マイク及びスピーカーの利用はご遠慮いただいております。 なお、音量を小さくして使用する場合のみ、お客様ご持参のスピーカー・マイクがご利用いただけます。お部屋の規模的には、マイクなしでも十分お声が届く作りになっておりますので、ご不便をおかけいたしますがご理解いただければ幸甚です。

Q. ホワイトボードのマーカーは何色ありますか?

A. 通常、黒・赤・青の3色と、マグネットをご用意しております。

Q. パソコンの貸出しは行っていますか?

A. いいえ。残念ながらパソコンの貸出しは行っておりません。持ち込みは自由となっておりますので、お手数ですが各自ご用意ください。

荷物・案内表示・コピーについて

Q. 荷物を事前に送れますか?

A. いいえ。現在、荷物のお預かりは中止しております。

Q. 荷物を利用後に発送することはできますか?

A. いいえ。現在、荷物のお預かり発送は中止しております。

Q. 貼り紙、立看板、案内表示を出せますか?

A. はい。ご予約時間内であれば、お客様が用意された貼り紙、立看板、案内表示は掲示して頂いてOKです。

Q. コピー機はありますか?

A. はい。A4白黒コピーであれば、30枚まで無料です。それ以上の大量印刷は対応できませんので、ご了承ください。

Q. 忘れ物をしたのですがどうすればいいですか?

A. 貴重品を忘れてしまった場合など、お急ぎの場合はご利用予約を入れていただいたうえで室内をご確認ください。当店スタッフによる確認をご希望の際は忘れ物受付フォームからお知らせください。忘れ物が見付かりましたら着払いによる郵送でお送りします。送料とは別に梱包・配送手数料として1,000円(税別)の費用をいただいておりますのでご了承ください。 忘れ物のご連絡もなく、スタッフが忘れ物を確認した場合、7日間保管いたします。保管期間を経過した場合、忘れ物は処分させていただいておりますので、お早めにお知らせください。


予約について

Q. 予約方法について教えて下さい。

A. 予約は、インターネットからの予約のみとなります。こちらの予約システムからご予約ください。

Q. 予約の空き時間を教えて下さい

A.空き時間は、こちらの予約システムからご確認いただいけます。

Q. 仮予約は出来ますか?

A. いいえ、仮予約は受付けておりません。本予約のみとなっておりますが、利用日の3日前まではキャンセル無料となっておりますので、どうぞお気軽にご予約ください。

Q. 利用当日の予約はできますか?

A. 12時間前までは、ご予約可能です。

Q. 予約の受付は、いつから可能ですか?

A. 3ヶ月前から、ご予約可能です。

Q. 予約可能な時間は、何時から何時までですか?

A. AM5:00〜PM24:00となっております。

キャンセル・予約変更について

Q. キャンセル料について教えて下さい。

A. キャンセルポリシーは以下の通りです。(※ただし「長期指定予約」とされたものを除く)
・「3日前まで:無料」
・「2日前~1日前:50%」
・「当日:100%」

Q. キャンセル手続きについて教えて下さい。

A. 予約システムにログインしますと確定している予約のキャンセルができます。システムからキャンセルできない場合は、こちらのメールフォームからご連絡下さい。 キャンセル手続きの後、キャンセル受付けのメールをお送りします。キャンセル確認が届かない場合は、お手数でも再度ご連絡下さい。キャンセル確認書がない場合は、キャンセル手続きしてないものとみなされる場合があるのでお気をつけ下さい。
キャンセルポリシー
・「3日前まで:無料」
・「2日前~1日前:50%」
・「当日:100%」

Q. 予約の変更は出来ますか?

A. はい。予約システムから現在の予約について取消手続きを済ませた後、新規のお申込みをお願いいたします。その際は、新規に希望する時間帯に空きがあるかどうかを事前に確認してから行ってください。
ポータルサイトからお申込みのお客様は各ポータルサイトの説明をお読みください。 お電話でお申込み等のお客様は、お問合せください。

Q. 予約時間を過ぎて利用した場合は延長料は発生しますか?

A. はい、30分単位で所定の金額で延長料金が発生いたします。なお、こちらから延長の確認連絡はしませんので、ご注意下さい。

Q. 当日の延長は可能でしょうか?

A. はい、空きがあれば可能です。当日の延長手続きは、会議室の利用開始後に手続き可能になります。ご予約確定時にお送りするメールに予約延長専用のURLを記載しておりますので、そちらからお手続きください。または予約システムにログインすることでも手続きができます。
2日前までに時間を延長したい場合は、予約システムから現在の予約について取消手続きを済ませた後、新規のお申込みをお願いいたします。その際は、新規に希望する時間帯に空きがあるかどうかを事前に確認してから行ってください。
ポータルサイトを通してご予約いただいたお客様は、各ポータルサイトの手続きをご確認ください。


お支払い・料金について

Q. 支払い方法を教えて下さい。

A. お支払いは、すべて前払い制になります。事前の「銀行振込」または「クレジットカード決済」の2通りになります。 「銀行振込」の場合は、メールの内容に沿って期日までにお振込み下さい。お振込期限は、会議室利用3日前15:00までとなっており、振込手数料はお客様のご負担となりますので、ご了承ください。 「事前クレジットカード決済」は、予約システムから行ってください。 当日、現地でのご精算は、行っておりませんのでご了承ください。

Q. 会議室の料金を教えて下さい。

A. 料金は各会議室の詳細ページに掲載しておりますのでご参照ください。
小会議室➚中会議室➚大会議室➚

Q. 予約時間より早めに終了した場合、料金はどうなりますか?

A. 予定終了時刻より早く終了いただいた場合であっても、事前にご予約いただいた時間分の料金を頂戴しますので、あらかじめご了承ください。

Q. 長期間の利用を検討中ですが、割引などはありますか?

A. メールでご相談ください。

Q. 「後払い」は可能ですか?

A. いいえ。事前のご精算のみ対応しております。

Q. 振込む予定が間に合わなかった場合は、どうすればいいですか?

A. メールでご連絡をお願いします。状況によりお客様へ対応方法をご案内します。 なお、ご連絡がないままですと、会場利用できない場合もございますので必ずご連絡ください。

Q. 複数日、複数会場を予約した場合、料金を合算して振込みをしてもいいですか?

A. はい、問題ございません。

領収書等の発行について

Q. 領収書の発行はできますか?

A. はい。予約時のオプションから「領収書発行」を選択してください。電子データ(PDFファイル)にて発行いたします。予約時に発行を忘れてしまった場合や、提出先の規定等によって電子データではどうしても対応が難しい場合はこちらのメールよりご相談ください。その際は、ご予約番号の記載もお願いします。ポータルサイト等を通じて予約された場合、事業者によって発行方法は異なりますので、そちらの事業者にご確認ください。

Q. 請求書の発行はできますか?

A. はい。予約時のオプションから「請求書発行」を選択してください。電子データ(PDFファイル)の請求書を発行いたします。予約時に発行を忘れてしまった場合は、こちらのメールからご依頼ください。その際は、ご予約番号の記載もお願いします。なお、請求書の郵送は行っておりませんのでご了承ください。

Q. 見積書を発行してもらえますか?

A. はい。ご希望のお客様には、電子データの見積書を発行いたします。こちらのフォームからご依頼ください。なお、見積書の郵送は行っておりませんのでご了承ください。